03 January 2015

Buri Shabu



Buri is one of the large fish we eat in winter.  It tastes similar to swordfish but it's much better.  I sliced the fish very thin for the Shabu shabu style.  It was one of the delicious this in winter.

「鰤しゃぶ」今回の帰省で作った料理で特に美味しかったものがこれ。「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で、鰤しゃぶを作っていた。上沼恵美子はともかく、この番組の講師は辻調理学校の先生で、絶対に美味しいに違いないという確信があったので、作ってみることにした。

出汁は昆布と鰹の出しに塩、薄口醤油、味醂で味付けする。若干塩が多めだ。そこに蕪を丸ごとすりおろして1個全部汁ごと入れる。さらに柚子の千切りをたっぷり加える。鰤のブロックは薄く切るのが難しかったが、なんとかなった。

鰤の臭みも全くなく、出汁が素晴らしく美味しかった。冬に美味しい鰤を堪能できる料理だ。これは冬の日本に帰ったらまた作りたい。蕪が手に入る時期には絶対におすすめだ。鍋の写真は撮り忘れ。

No comments:

Post a Comment

Note: only a member of this blog may post a comment.