24 October 2014

Vegetable soup


I was daring to make something feels good to eat.  This is a soup made with a broth with real chicken.  I took the broth with chicken bones with vegetables then strained it.  Then made a soup with slices of carrots, celery, shallot, leeks.

「野菜スープ」本当に美味しいと思えるようなものを作ろうと思い、シンプルかつ手の込んだ野菜スープを作った。先ず、鶏ガラとセロリ、玉ねぎから出汁をとった。セロリは臭い消しになり、玉ねぎは甘みが出る。香港では鶏は大小問わず一羽で売られているので、ガラの出汁を取りやすい。

翌日鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニク、エシャロット、ネギ、セロリ、にんじんなどの野菜の薄切りを炒め、前日のストックを入れて柔らかくなるまで煮込んだ。

味付けは塩のみ。これで旨味調味料などの余計な味付けが全く無い、鶏と野菜の旨味だけを凝縮したスープができる。ほっとする味でとても美味しかった。市販のチキンストックやキューブを使ったものとは比べものにならない、コクのある優しい自然の味だ。

No comments:

Post a Comment

Note: only a member of this blog may post a comment.