08 October 2014

Soba Dojo



This is a local topic.  There is this Soba shop in Kugino area of Aso.  This place is easy to access from Kumamoto city since the Tawarayama tunnel had opened.

「そば道場の十割そば」これは地元ネタです。我が家は、空港道路〜俵山の経路で阿蘇に出向くことがほとんど。その経路で便利なお昼何処が、久木野の「そば道場」。ここの新メニューの十割そばが美味しかった。ただ、ここの蕎の出汁はそれほど美味しくない。

それでも、わさびや薬味と塩で頂いても美味しいと感じる蕎だった。ちなみに、熊本には蕎も蕎だしも完璧に美味しい店はほぼ無いが、蕎そもそもが九州のものでないので仕方無い。個人的な意見だが、蕎はその歯ごたえと、酸味がきりっと効いた醤油の信州風がいい。十割にこだわるわけではないが、一般に十割は歯ごたえ、こしがない。ただ、ここは蕎を太くカットすることでうまく歯ごたえを出していた。

No comments:

Post a Comment

Note: only a member of this blog may post a comment.