28 June 2012

Summer Japanese lunch


Simple Japanese Lunch

***
Chicken with edamame Nikogori
Hijiki seaweeds
String beans with tofu miso
*
Corn and potato ball in dashi
Roasted beef with salad onion
Soumen
*
Chocolate crusted cherry tart


夏の素朴ランチ
***

鶏と枝豆の煮こごり
ひじきの煮物
インゲンの豆腐味噌和え
コーン入りじゃがいも饅頭
ローストビーフ・サラダ玉ねぎ
お素麺
チョコレート生地のチェリータルト

前日の夕方に決めた突然のお呼び立てランチをした。実行・行動力のある企画さんと突然にも関わらず気兼ねなく来て頂いたフットワークの軽い皆さんに感謝〜!ちゃんとした材料を買う時間がなかったので、冷蔵庫のお掃除的なお料理になったが、来月のレッスン献立試行期間ということや冷凍の食材もあって、なんとか形になっただろうか。今回は素朴な料理。煮こごりはチキンストックをとった鶏ガラで作ったもの。

前々からメニュを考えるおもてなしも楽しいが、私は冷蔵庫にあるもので!という企画も想像力がかき立てられて、とても好きだ。実家でも既に冷蔵庫あるもので料理するのがすごく楽しい。自分では、よく材料が無くなるまで買い物に行かずに、何かをひねり出す料理をしては、1人で「おお〜!」と満足している。夫も何も気付かず食べている。単なる出不精というものでもある。

No comments:

Post a Comment

Note: only a member of this blog may post a comment.