15 April 2012

Oven baked Isaki


I've found Japanese "Isaki" in citysuper so I oven baked it with slices of potato.  Isaki is very common fish in Kyushu in this season and it's extremely delicious.  It's similar to sea bass and more refined fish.

「イサキのオーブン焼き」イサキは九州では「いっさき」と呼び、安価で美味しいので、塩焼きなどにしてよく食卓にあがる魚だ。長崎産のものを見つけたので、じゃがいものスライスと一緒にオーブン焼きにしてみた。イサキの身はスズキに似ているが、さらに身が繊細であぶらものっていて美味しい。日本の家庭では魚は魚焼きで焼く方が多いと思うが、これはものによっては身が固くなってしまう。特に白身の魚はオーブンで焼いた方が身がしっとり、ふっくらして美味しくなると思う。

イサキはかなり細かい鱗がみっしりと着いているので、丁寧に鱗取りをしよう。私はオーブン焼きにした魚は上身と下身を背から骨に沿ってナイフを入れてフィレをし、それぞれ一人分としてサーブする。皮を除くことが多いので、胸びれ、腹びれ、背びれは取り除いて焼いている。

No comments:

Post a Comment

Note: only a member of this blog may post a comment.