12 June 2011

Rose with Pivoine



Now is the end of season of "Pivoine".  To be precise, I assume this is "Pivoine de Chine".  There are two types of this flowers and I'm not quite sure what is the difference but "Pivoine" and "Pivoine de Chine" might have the shape it's not really perfect as the Pivoine.

「バラとしゃくやく」先日生けた花は初めに「牡丹」というタイトルを付けたが、これは「しゃくやく」だと気がついた。今はしゃくやくの季節らしく(もう終わりに近い)、香港ではとても安価に売られている。しゃくやくは大振りで存在感があり美しく、香りもとてもよいのに割りと安い。季節が終わる前にもう一回生けようと思ってフラワーマーケットに行った。

バラも今の季節だと思う。この小バラの可愛らしいピンク色に惹かれた。私は自分のためにお花を選ぶ時には予算も考えるので、あまり高価な花を選ばない。今回は今の季節に安価な5種類の花や葉を使って日本円で千円前半代に治まった。しかし、広東語も話せないのに無理して値切ったせいか、2本ほどシャクヤクの花びらが束を開くなり崩壊した!

季節のお花を観察する楽しみ、選ぶ楽しみ、生ける楽しみ、作品を眺める楽しみと、自然の中に自己の創造性活かせるお花の世界は本当に深くて楽しい。

No comments:

Post a Comment

Note: only a member of this blog may post a comment.