25 April 2011

Harusame soup









I love the this Taiwanese vermicelli, so called glass noodles.  It's really nice to eat with chicken or chinese pork stock.

「春雨スープ」私は春雨が大好きでよく春雨を中華スープで煮込んだものを作る。私の地元熊本には「太平燕」という福建省発祥の郷土料理があり、熊本の人はこれを好んで家庭や中華料理店で良く食べる。給食にもよく出ていた。それは春雨スープにキャベツ、人参、タマネギ、キクラゲ、揚げたゆで卵などが入って具沢山だが、あっさりとしていてとても美味しい。

今回は簡単に中華だし(ウェイパーのような鶏ガラ+若干豚骨系がよい)と春雨のみで、シンプルに即席で作った。カロリーも低いので朝に頂くのもよいし、飲んだ後につるっと頂くのもいい。ごま油や食べるラー油をたらしてもよいし、上質な塩を足しても美味しい。

No comments:

Post a Comment

Note: only a member of this blog may post a comment.