22 March 2011

Aji no Misoni


"Mackerel cooked in Miso","Maquereau au Miso" is one of the most common Japanese home dish.  This fish is not Maquereau this time but I used Chinchard.  This dish matches perfectly with white rice.  First to cook the fish in sake and mirin, then add some miso paste.

なんだか、ホッとする和食が急に恋しくなって「鯵の味噌煮」を作った。大振りの鯵の冷凍があったので、サバの代わりに味噌煮した。鯵はサバほど生臭くないので、霜降り(熱湯に潜らせて冷水にとること)をしていない。酒、味醂、水でサッと煮立てて、こうじ味噌をく。

少し前に作った料理の柚子を大切にとっておいた。毎日冷蔵庫を開けてはその香りに酔いしれるほど、柚子の香りは素晴らしい。このような魚料理にもほんの少し添えるだけで、料理の風格がガラッと変わる。

日本料理では、お吸い物の吸い口にすだち、ゆず、木の芽などを添える。それは単に見た目の映えにことならず、その香りを楽しむように出来ているのだと新ためて思い知った。張りつめた空気のこの頃、こんなささやかな香りに癒されるような気がする。

No comments:

Post a Comment

Note: only a member of this blog may post a comment.