24 October 2010

Age sanma no Ume-oroshini












Sanma is delicious in autumn.  I finally found reasonably priced import fresh fish from Japan, couple days ago.  This is not the simple way to eat the fish but it was also absolutely delicious.  The fish is fried in the oil then cooked in Dashi with Japanese plum pickles "Ume" and radish.

やっと生の秋刀魚が以前より少し安くなっていたので2尾のパックを買い、早速一尾はオーブン焼きにして、2尾目で少し凝った料理を作ってみた。「揚げ秋刀魚の梅おろし煮」は料理本を参考に創作してみてとても美味しく出来たので 是非おすすめしたい。

先ず、秋刀魚を輪切りにする。良く切れる魚包丁でサクッと切る。腹は除かなくてもよい。片栗粉をまぶして170cくらいの油でじっくり揚げていく。外側がカリッとなるまで揚げる。一方で出汁を薄口醤油、みりんで味付けし、紀州梅を2個ちぎっていれ、最後に搾った大根おろしをいれて一煮立ちさせる。大根おろしを加えることを考えて味付けは濃くした方がよいが梅干しで塩気も加わるので、うまく調整して頂きたい。

良く温めた大根おろしと揚げた秋刀魚をさっと盛付ける。「おろし煮」だが、おろし大根と秋刀魚は煮込むのではなく、さっと和える方がよいと思う。上には「西洋セリ・セルフィーユ」を合わせたが、生姜、ミョウガ、しその葉、七味唐辛子でも合いそう。私は秋刀魚のハラワタの濃厚でまろやかな苦みが大好きなので、このおろし煮は最高に美味しく感じた。しかしワタが嫌いな方は除いた方がよいだろう。

No comments:

Post a Comment

Note: only a member of this blog may post a comment.