20 September 2010

Truite aux Amandes


I love the river fishes, especially this "Rainbow trout".  I'm always very much fascinated how delicate the flavor of those fish.  Even what we can have here in Hong Kong is farm raised in Australia, they tastes good.  Also this found combination of trout with almonds are so amazing.

「ニジマスのアーモンドソテー」これは割とよく知られたフレンチの定番料理。パリでは魚はそれほど安くないので、上記料理やヒラメのムニエルなどは少しアップスケール。これは香港在住の友人には是非トライして頂きたい逸品。なぜならニジマスは残念ながら日本では殆ど食べる事が出来ない。香港で購入出来るのはオーストラリアやニュージーランドの養殖だけれどもとても美味しいと思う。

ニジマスの魅力はなんといってもその身と味の繊細さ。私は川魚は本当に贅沢だし、美味しさにとても感動する。故郷近くの阿蘇山ではヤマメの田楽という郷土料理がるのだけど、その美味しさは何にも代え難い。

「ニジマスとアーモンドのソテー」の作り方は実に簡単。先ずニジマスに塩こしょうをし、小麦粉を軽くまぶしてソテーする。できるだけ魚が一本無理無く入る大きめのテフロンパンがよい。本来はバターでソテーした方が良いが私は初めはオリーブオイルでソテーする。魚には厚みがあるので少々時間がかかるがじっくり火を入れる。両面から火が入ったら魚を取り出す。バターをそのパンで溶かしてアーモンドスライスをソテーし、焦げる直前くらいにカリカリになったところを魚にかける。

付け合わせはコンソメで炊いたライスとインゲンのマリネを用意したが、茹でたジャガイモやフィットチーネなどでもよい思う。頂く時に少々レモンを絞ってもよい。でも先ずはこのニジマスの繊細な身の香りとバター、塩、アーモンドのコンビネーションのシンプルで繊細な、こっくりとした味わいを堪能して頂きたい。

No comments:

Post a Comment

Note: only a member of this blog may post a comment.