17 September 2010

Caprese


I think this is one of the most famous Italian dish that is so easy to make but so delicious.  It's good to make this dish in the summer when the tomatoes are well ripped.  It's important to use good quality of sea salt for this.

「カプレッセ」良く知られている料理だからあまり説明も要らないと思うので、お皿の紹介をしよう。これは「Ariata Porcelain Lab」のお皿。ここのお皿に出会ったのはもう随分前になるが、ユニークでモダンな中に繊細さがあり、とても料理の映える器。私はこのブランドの大ファン。

私は全般に和食器が大好き。実家が熊本なので、よく母と一緒に有田や唐津に出かけるだけど、有田はとにかく色々と好きな窯がありすぎてとても一日では回れない。伊万里や波佐見の方を含めると、せっかく遠出してもほんの少ししか見て回れないのが残念。泊まりがけといっても有田って所はろくに昼を食べるところも無い程の田舎町で色々と難しい。

今ではインターネットでも器を購入できるようになったけれど、器探しの醍醐味は窯を訪問することだと思う。デパートに出る品とは違ったものが本当に沢山ある。特に唐津や備前は絶対にその土地を訪れた方がいい。

No comments:

Post a Comment

Note: only a member of this blog may post a comment.