04 July 2010

Chichen and Egg Salad


This is just a simple salad with steamed chicken filet mignon and boiled eggs.  The dressing is vinaigrette with "moutarde a l'ancienne".  I think you can also add tomato, cucumber or avocado.

「鳥と卵のサラダ」。親子にした意味はあまりないのだが、ネーミングがかわいいかな?と思って。鳥はささみを蒸したもので、これにキュウリくらい足した方がよかった。最近香港もとても暑くなってきたので、家でもサラダ系の料理が多くなった。ドレッシングはヴィネグレットに粒マスタードを少し加えた。ヴィネグレットはディジョンマスタード、ワインヴィネガー、塩こしょうとオリーブオイル。酸味を減らしたい場合は米酢を使ってもいい。これは空いたマスタードの瓶に大量に作っておくととても便利だ。

私は市販のドレッシングは買わないようにしている。基本的に酢とオイルがあればドレッシングになるので、面倒なことはない。和風にしたい場合は醤油や出汁を基本にして、すりおろしたタマネギや大根、生姜、ごま油で変化をつければよい。フレンチでは基本のヴィネグレットをりんご酢、フランボワーズ酢やレモン、くるみオイルなどで変化を付ける。何より、あまり色々加えたり、変化させるよりシンプルに上質な酢、塩、オイルがあれば他はあまり必要ない。

市販のドレッシングにはやはり多くの化学調味料や甘味料が入っているので、味が濃く、応用しても素材の味が負けてしまう。私は化学調味料を全面的に反対している訳ではない。少量を使えばよいが、舌が慣れすぎてしまうと、それ無しでは旨味が感じられなくなるので要注意。特に和食や中華はそれらに頼りすぎてしまいがちだ。

No comments:

Post a Comment

Note: only a member of this blog may post a comment.