07 June 2010

Grilled chicken thigh













This is chicken thigh marinated in sake and salt then grilled in gas oven with skin side up.  This can be done with the oven with gas burner on the top or the fish roaster.

鳥ももを酒と塩に付け込んで焼いたもの。香港のオーブンは原始的で基本的にガスの火が下方につくだけだが、上方に焦げ目をつけられるような魚焼きの形のガスが出るようになっている。実家の魚焼きにはセンサーがついていて両面カラッと焼いたら自動で火が消えるようになっているのを知ったときには非常に驚いた。しかも既に数年前の器機なのに。フランス人が知ったら腰を抜かすほど驚くに違いない。

日本では鳥もものもっと大きなピースが売られているのでもっと見た目がよいものが出来ると思う。香港で売られている輸入鶏肉は皮なしが多い。ちなみに海外、特に欧米では一般的に鳥肉は圧倒的に胸肉が人気がある。

No comments:

Post a Comment

Note: only a member of this blog may post a comment.